• facebook
TEL 0471-28-4763

スタッフブログ

2014年12月12日

オメガって知ってますか?【柏 美容室 QUALIA クオリア】

from クオリア店内より、、、

こんばんは!

クオリアのヘアーアドバイザー 齊藤です☆

今日は【オメガ3脂肪酸】

の効能をお伝えしていきます!

というのも、最近髪の毛に良い栄養素を調べていたらたどり着いた成分がありました。

それが【オメガ3脂肪酸】だったのです。

【オメガ3脂肪酸】って髪の毛やお肌にも効果があるんです!

でも、あまり耳にしたことないですよね?

私もつい最近まで知らなかった!(笑)

なので、あなたにも知ってもらいたいと思いましたので、分かりやすくお伝えしていきます!

いったいどんな成分なのでしょうか?

始めに≪脂肪酸とは≫

なんぞや( ̄▽ ̄;)?!

余談ですが、

元々人間の三大栄養素は

「炭水化物」
「タンパク質」
「脂質」
ですよね。

そのうちの「脂質」に分類されるのが脂肪酸です。

脂質は体のエネルギーの源になるだけではなく、細胞をつくる原料として重要な栄養素です。

ちなみに、脂肪酸はさらに、、、

「飽和脂肪酸」と「不飽和脂肪酸」

の2つに分類されるんです。

オメガ3脂肪酸とは、「不飽和脂肪酸」というのに分類されます。

「飽和脂肪酸」とは?

バターなど肉類の脂肪や乳製品の脂肪に多く含まれます。
体の中では固まりやすく、しかも中性脂肪やコレステロールを増加させる傾向があり。
しかし、エネルギー源や体をつくる成分となりますので、摂りすぎには注意をしつつ、バランスを保つことが大切。

「不飽和脂肪酸」とは?

【オメガ3脂肪酸】が分類される不飽和脂肪酸は、中性脂肪やコレステロールの量の調節を助ける働きがあります。
飽和脂肪酸にはない有効な働きがあります。
魚や植物油に多く含まれ、常温では液状で存在。
他にもオメガ6脂肪酸やオメガ9脂肪酸が存在します。

っと、長々と書きましたが。

どうですか?

よくわかんない!と思いましたよね。(笑)

でも、、、

何か【オメガ3脂肪酸】って良さそうなイメージが沸きましたか?

それだけで充分です!!(笑)

オメガ3脂肪酸が何だかよくわからないけど、

良さそうななイメージが沸いたところで
次回は

≪オメガ3脂肪酸の働き≫

をお伝えしていきます!!

あなたの髪と頭皮のサポーター!!
柏の美容室 QUALIA クオリアはこちら↓

TEL 04-7128-4763

平日 11時~19時
日・祝 10時~18時 営業
火曜 第1・第3水曜 定休

P 1台

WEB予約はこちらからよろしくお願いします